ブROグタイプ

一概にどんなブログか説明に困るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この時間は

飛です。
しかしこの時間の回線の重さは尋常じゃない。
自分のブログを開くのに30秒を要するとか完全にイカれてやがる。

今3/30の金曜日ですが、昨日も更新していますので「ど、どんな更新内容なの?」と興味のある方はそちらも読んで下さい。
というかぜひ第三者の意見が欲しい記事なので、少し長めですが読んでいただきたい。そして出来ればコメントを……。

前回と今回の記事には直接関係ありませんが、Mixiでは「読み逃げ」、つまり記事を読んで足跡を残さない行為がノーマナーとされており問題となっている、という記事を最近読みました。
当ブログでは「読み逃げ結構食い逃げ勘弁罵倒中傷は程々に」がモットーです。
けどコメントが欲しいって書いてあるときは、どうか無理でもコメントをつけて下さい。
それが私の望みです(ひぐらしっぽく

これまた関係ありませんが、ひぐらしではやはり詩音がいい。
日和ったこと言ってんじゃないよ! の台詞にはしびれた。

んで本題。
なにやら美春さん(わだつみさん)が「最近のゲームは駄作ばかりで話にならん。私を満足させるゲームはないのか(性的な意味で」とブログで仰っていたので(一部脚色)、私が面白いゲームをいくつか推してみる。

まずSFCからだよね。
まあRPGがいいのかアクションがいいのかシューティングがいいのか、そこら辺が書いてなかったけど、無難にオススメできるのはヨッシーアイランド。
あれはなかなかやり応えがあるアクションゲームです。
最近DSでも発売したので、新作ヨッシーアイランドも一緒にどうぞ。

RPGで推すとなると、やはりクロノトリガー、天外魔境ZEROか。
特にクロノトリガーは名作中の名作で、全クリ回数は軽く20は超えてます。
ラスボスをいつ倒すかでエンディングがかわり、それが12種類ぐらいあり、全て二回か三回はみてるので、ああ、40から50回ぐらいか。
バトルシステムも悪くないし、お使い要素は後編だけでやらなくてもラスボスには挑めるし、いらいらは少ない。
ストーリーよし音楽よし、グラフィックもSFCの中でもかなり良い。
まあその中でもやはり音楽だよね。
恐竜人とのラストバトルや魔王戦はストーリーと相まって、相当震える。
まあSFC世代でクロトリやってないっていうのは相当のゴミ屑野郎か産廃以下だよね! 言い過ぎました。

あとは天外魔境か。これも好きだなぁw
クリアー回数はクロトリには劣るものの、やり応えはある。音楽も嫌いじゃない。
ゲームと現実の時間がリンクしてて、正月にはゲーム内でも元旦のお祭りがあったりして、一年通して遊べる一作です。

あとはスーパーマリオRPGもいいね。
DQ系とFF系は言わずもがなだね。

PSではぜひオススメしたい作品として、ワイルドアームズとワイルドアームズセカンドイグニッションの二作。
ワイルドアームズは完全に惚れた。戦闘グラフィックがポリゴン過ぎて毛嫌いする人もいますが、そんなの気にならないストーリー性がある。
やはり音楽もよくて、個人的にはオープニングムービーで流れるあの口笛にくびったけ。
やはりこれも、かなり惚れ込んでかつやり込んでいますが、やりこみ要素が強すぎてやり込めない程のゲームです。
と言うのは、ワイルドアームズもセカンドも、隠しボスが死ぬほど強い。
自キャラLv99は当たり前。ステータスアップアイテム量産も当たり前(バグ技なしで)。
それでも運が絡まないと勝てない隠しボスには熱くなる。

1もいいが2もストーリー良かったねぇ。
主人公の幼馴染がすんごい臭い台詞を言うんですが、あまりの恥ずかしい台詞に見てるこっちが涙目赤面は必死。
今思い出すだけでも……あれが、あれが萌えなの?
3以降はやっていませんが、1と2は千羽鶴が作れるほど折り紙付の面白さです。

スターオーシャン2もいいね! 3やってないけど!
ラスボス最強モードの初期装備で倒しきるのに10時間ぐらいかかったのは良い思い出です。

RPGとしてはレガイア伝説も良かった。2やってないけど。
あれもやり込んで、レベル99、武器防具召還なしラスボス撃破とかやったなぁ。

てか基本的に、ラスボスや隠しボスが「なにこれ絶対に勝てない」っていうゲームは面白かったりする。
もちろん一面的に決定することは出来ないのですが、一つの目安として全体的に仕上がりが良い傾向にあるような気がする。

あとはちょっと弱めですが、風のクロノアも好きだな。ほんわかしてるのがいい。
シューティングならオメガブースト? ただしあれは一般人にはオススメしない。

PCゲームでは群を抜いて東方プロジェクトマジオススメ。
弾幕が苦手? まずはイージーからはじめろ話はそれからだ。
個人的な難易度としては、
東方花>東方永>東方妖>東方文>東方紅
ただし花はストーリーが短いというか、少し異端的なムードーがありますので、一作目からやりたいと拘らなければまずは永かな。
紅は初作の癖に難しい。永はハードーでもサクサクなので弾幕が苦手な人にも安心してオススメできます。練習モードも親切だしね。

そして今夏、東方シリーズ最新作が出るみたいです。
ZUN氏のブログによれば、今プログラミングの真っ最中らしい。
心底期待上げ。

って忘れてた。
PS2ならペルソナ3がおすすめ。
現在三週目でとまってますが外伝も出たことだし、リスタートしようかな。

そんなゲーム紹介でした。
てか美春さんは自分が持ってるゲームをある程度書き上げておかないと、紹介するほうも紹介するのが大変だと思うぜ。
スポンサーサイト
  1. 2007/03/30(金) 01:21:44|
  2. 日常的な更新の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3時間 | ホーム | インテリ>>

コメント

SFCに聖剣伝説2が入ってないのにはアガートラームが火を吹きそうになった。

ショドウハーツ1・2とか結構お勧めですぜ
  1. 2007/03/30(金) 07:41:42 |
  2. URL |
  3. ゴンザ #-
  4. [ 編集]

おおう・・・ショドウハーツってなんだOTZ
シャドウハーツに訂正
  1. 2007/03/30(金) 07:43:09 |
  2. URL |
  3. ゴンザ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokiller.blog15.fc2.com/tb.php/241-b3d489cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

飛

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。