ブROグタイプ

一概にどんなブログか説明に困るブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はねるしかないんだ

飛です。

愛知県知事選挙、九州市長選挙が終わりました。
結果はご存知の通り、愛知は与党が、九州は野党が取りましたね。

まあ愛知は野党がかなり追い込みましたし、両地方とも全体の投票数が増え、与党支持層の一部と無党派層の票がごっそり野党に流れたことに関しては、私がこの場で言うまでもないことではあります。
無党派層の投票増加に関しては、東効果もさることながら柳沢問題もあるでしょう。

柳沢さんの「女性は産む機械」という発言は、あくまでも物の例えで辞任、罷免されるまでもない。
野党が糞みたいに辞任を要求して予算審議を欠席するとは我慢ならん!

と思う人が当然いると思います。
しかしそう思う人がいる時点で飛は柳沢さんはやめるべきだと思うのです。
しかし野党も辞任をいつまでもダラダラと要求して、予算審議が進まないのも問題物だがね。

確かに、柳沢さんの例の発言は、マスコミによって悪質に編集されていないとは言い切れません。
彼はその場でちゃんと謝ってますし、こんな例え方ですいませんね、と誤解を招かないように発言していました。
確か発言があった次の日の報道ステーションかなんかで、問題の発言テープを編集なしで流していたときに、しっかりそのような発言をしてました。

だから飛は彼の発言はそこまで問題ないと思います。
まあそれでも機械っていうのは、もう少しマシなたとえがあっただろうとは思うけど。

しかしながら実際は既にそういう問題じゃないと思うんです。
マスコミは恐ろしいもので、ホワイトカラーエグゼンプションも残業代0と報道すれば、こんなものちょっとやそっとじゃ国民の信頼を得ることは難しい。印象最悪、参院選後へもちこし。

これと同じように、彼の発言の真意がどうであれ、あのように報道されてしまった以上は、そして国民に悪い印象を与えてしまっているのなら首を切るしかない。
ただでさえ不支持率があがってきてるんだから、ここで悪いものは叩ききった方が、マスコミに流されやすい国民の表面上の理解は得られるかもしれない。

飛の周りでは、まあ愛知と九州で与党が勝てば問題はないだろう、という結論でしたが、実際は九州では野党の勝利。
愛知でも相当追い詰められています。
柳沢発言が全く関係していないとは思えない。
事実、全体の投票率が増え、朝日の出口調査によれば、20~40代は野党投票が与党投票を上回っていたはずです。
あそこで安倍さんがバッサリ首を切っていれば、九州でも勝てたかもしれない。
まあ、簡単にバッサリきったら、安倍さん自身の任命について問題が波及しそうなので、難しいといったら難しいと思います。

というのが飛の意見なのですが、来週のTVタックルに期待age.
ついでに明日からテスト開始です。ボクはテストを解く機械になる。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/05(月) 22:55:29|
  2. 日常的な更新の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんてこった | ホーム | 終わってる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokiller.blog15.fc2.com/tb.php/223-a1ce3761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

飛

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

