ブROグタイプ

一概にどんなブログか説明に困るブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしき

どうも、飛です。

今使ってる支援タイマーという名のキッチンタイマー。
これには思い出があるのです。

飛の実家のほうでは、小学校三年生にあがるとそろばん塾に行くのが当たり前でした。
なぜ小学校三年生かというと、九九を覚え終わっているからです(今のカリキュラムでも恐らく小学校二年生に九九を覚えるはず)。

飛の姉も小学校三年生からそろばん塾にいってました。
そしてもちろん、私も行ってました。

しかし私の場合、別に自慢でもなんでもないのですが、三年生に上がる前からそろばん塾にいっていました。
二年生の早い段階、まだ皆が四の段をやっているころから、飛は九九が全部いえたからです。
それは懐かしきこどもチャレ○ジのふろくでついていた九九の歌を毎日寝る前にラジカセで聞いていたからなのですが、そのせいか今でも九九を言うときは歌ってしまいます。

さて、そろばん塾に行ったことがある人ならわかると思うのですが、三級から時間をはかって掛け算や割り算、足し算や伝票を行うわけです。
ここら辺の記憶はあいまいですが、十分間で掛け算を20問、同じく十分で割り算20問、20分で足し算10問、20分で伝票10問をやるわけですね。

そのときのそろばん塾の先生が使っていたタイマーが、今飛が使っているタイマーなのです。

実はこの塾の先生とうちの母親は知り合いです。同級生らしい。
そして先生のお子さんと私はとても仲がよく、先生にはとても良くしてもらっていました。
おかげでそろばん、暗算は一級、電卓検定は初段を取ることが出来ました。

んで、これまた大体の人は小学校卒業と同時にそろばん塾をやめていくのですが、飛だけは中学二年までやってたんです。

しかし流石に中学二年は部活が忙しくなり、というか部活が楽しくて仕方なかったので全然塾にいけなくなったんですね。
それで、いけない塾にお金を使うのは親に悪かったし、やめることを決意しました。

その旨を先生に言うと「よくこんなに続けたね。ご褒美から好きなものを選びなさい」といわれました。
うちのそろばん塾は一ヶ月間休みなしで行くとご褒美がもらえるシステムなのです。
そこで先生が使っているタイマーをもらいました。これはご褒美じゃないんだけどね! 無理やりこれがいい! ともらってきました。
そのタイマーちゃんが今使っているものです。

そのとき、ちょっと寂しかったのかもしれない。
だって出来ればまだ続けていたかったし、電卓は二段を目指したかった。
だから付き合いが長い人意外のもので、このタイマーちゃんを欲しいと思ったのかもしれない。

そろばん塾は面倒でした。
小学校六年まではスイミングスクールにも行ってましたし、出来るならばそろばんなんかせずに家でゲームをしていたかった。
でもなんでかなぁ、やめる気には全くならなかった。
時間内に出来ないのは嫌だったし、それが間違ってるとやる気は萎えまくり、先生も厳しく怒るととても怖かった。
けどやっぱり問題が沢山解けるとうれしかったし、やめずに続けていたおかげで、暗算と電卓に関しては今でもとても役に立っています。

もしも自分に子供が出来たら(結婚できるかどうかはさておき)是非そろばんを薦めてみようと思う。
そのときに、良い先生と良い友達に、恵まれて欲しいとも同時に思います。私と同じようにね。


このタイマーはどれだけの時を刻んできたのか。
西兄貴にだれていた飛は、ふとそんな感傷に襲われてしまったのでした。
  1. 2006/05/11(木) 20:32:08|
  2. 日常的な更新の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<げっと~ | ホーム | 装備とかレベル上げとか>>

コメント

なぜか小学校に上がる前に九九をやっていた覚えがあります。
なんかでっけーガンピに九九全部書いて、暗記するまで寝させてくれないの。
ナニそのスパルタンX。

なのでぼくはべんきょうがだいきらいです まる
  1. 2006/05/13(土) 03:44:19 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

ホントスパルタだ( ;´Д`)

ぼくはスパルタ教育を受けたことがありませんが勉強は嫌いです。
  1. 2006/05/13(土) 18:40:04 |
  2. URL |
  3. 飛 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokiller.blog15.fc2.com/tb.php/103-1c9ffc53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

飛

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

